20do

まち

グリスロで街の タピオカをめぐるのイメージ画像

31

2019.12.26

コラム

グリスロで街の タピオカをめぐる

話題のキューブ型
手ごね生タピオカ

 2019年は第3次タピオカブームで「タピる」が流行語に!ってことでタピオカをこよなく愛する甲斐綺羅理さん、原田怜南さんと「街なかタピ活」してきました!
●丸くない(「.LAB」橘通東4丁目)
 まずは「キューブ型タピオカ」で話題のお店から。スタッフが毎日タピオカ粉から手ごねで生地をまとめ1つ1つカットしています。
甲斐綺羅理(以下、きらり):タピオカ店でバイトしている私が説明します!タピオカには乾燥、冷凍、生があって、ここは店内で作る生タピオカ。かなりもちもち食感です。作る人によって大きさに若干の違いがあるのはご愛嬌でww 
原田怜南(以下、れいな):タピオカってちょっとおしゃれして出かけたときとか、いいことがあったときに飲むことが多いんですが、ここのタピオカはそれを超える!もっと特別な日に自分にご褒美♡みたいな。かみ応えと弾力が全然違う♪

店内の撮影スポットでは毛糸のカバーを乗せてもかわいい。(左)甲斐さん、(右)原田さん

学割、増量の日も!
月替わりサービス☆

●正統派(「and bubble」橘通東3丁目)
 毎週水曜日は「バブルDAY」。月替わりでタピオカ増量やトッピング無料などうれしいサービスがあります。
きらり:宮崎初のタピオカ専門店の2号店です。ドリンクの味もタピオカの食感もちょうどいい正統派で、ここも生タピオカ。オリジナルメニューの「わらびタピ餅」もあります。タピオカって私にはご飯ともおやつとも違う感覚の新しい食べ物かな、お腹にたまるし。
れいな:とりあえずタピオカ行くか、みたいな。ところで、このホットミルクティおいしい!ホットのほうが最後までもちもち感が続くね。あごの運動になる(笑)私の好きな硬さです。

タピオカは冷えると硬くなるので、もちもち食感を長く楽しみたいならホットか氷少なめがお薦め。

原宿、新大久保、韓国発
流行先取り!?

●映え(「niji-coma」広島通り2丁目)
 あみーろーど沿いのお店。「原宿、新大久保、韓国料理の最新メニューが食べられる」がコンセプトだとか。
きらり:タピオカドリンクをテイクアウトするとボトル型の容器に入れてくれるんです。それもクマちゃん♡かわいすぎる!も~見た目からかわいい!これお土産にしたら絶対喜ぶね、お母さんとか。
れいな:タピオカの色が赤やオレンジ、緑とかあってインスタ映え間違いなし!
で、今日いろんなお店を回ってみて、宮崎の街なかでも味やこだわりの違いがあるって知った。
きらり:周りに言いたくなるよね。
れいな:行ってみたいお店がまだあるし。
きらり・れいな:あごが…。また今度ね(笑)

行列のできる人気店。夜は居酒屋営業で「映える」料理も◎

グリスロって何?
街なかがもっと身近に

 今回2人は、市が実証実験をしている公共の電動バス、「グリーンスローモビリティ(グリスロ)」を利用してタピ活をしました。
●乗ってみた感想は?
きらり:想像より快適でした。夏はどんな感じになるかな?雨の日なんかはいいですね。
れいな:コンパクト。乗客同士の距離が近いから知らない人と自然と会話したりできそう。
●どんな使い方ができそう?
きらり:中学生や高校生だと駅でプリクラ撮って、その後グリスロで街に出るとかあるかも。
れいな:停留所の案内に写真を入れるとか、近くにこの店があるとか分かりやすい地図がほしい。
●街なかはどう?
きらり
:テーマを決めてあちこち行くって楽しいと思いました。面白いお店や入ってみたいお店がけっこうありました。
れいな:こんな店がここに!みたいな路地を発見したり、新鮮でした。何の店なのか、ひと目で分かるオープン感があるといいですね。
それにしてもグリスロかわいかった!^^

宮崎駅前から街なかへの足として実証実験が行われた「グリスロ」

 

取材協力
■.LAB
☎080-4276-7159
Instagram 【cube_tapi.lab

■and bubble
☎0985-83-9002
http://picpanzee.com/and_bubble_miyazaki
Twitter @andbubble1
Instagram 【and_bubble_wakakusa

■niji-coma(虹色小町)
☎050-3530-6172
http://picpanzee.com/tag/nijicoma
Instagram 【nijicoma0403

甲斐 綺羅理(20)南九州短期大学 国際教養学科
原田 怜南(20)  宮崎国際大学 教育学部