20do

しごと

株式会社アプロードのイメージ画像

22

2020.01.28

情報通信業

株式会社アプロード

宮崎で発祥した
「スポーツエントリー」

 当社は、マラソン大会など市民参加型のスポーツイベントの参加募集・受付代行サービス「スポーツエントリー」を主な事業としています。申し込みに関する問い合わせの対応をはじめ、大会主催者のインタビューや参加レポートの発信など、イベントの運営を支援します。宮崎で生まれた会社のため、県内で開催される大会は特に、メールマガジンやSNSでの配信、ちらしの配布といったエントリー促進に力を入れています。

スポーツエントリーのサイト。ここから各種大会への登録ができる

主催者と一般参加者
どちらにも関われる

 学生時代から各地のマラソン大会に参加しており、スポーツエントリーも利用していました。また、大会の企画や運営に関わった経験もあるため、主催者と参加者双方の立場が理解できます。当社の事業は、その両方の視点でスポーツイベントに関われるところが、魅力だと思っています。東京都出身ですが、都会のように時間に追われるのではなく地方でゆったりと暮らしたかった私にとって、好きなことができて自分のペースで働けるベストな会社でした。

「スポーツに関わりたくて入社したので仕事が趣味みたいなものです」と田中さん

誘い合って参加する
同僚どうし仲が良い社風

 当社はスポーツ経験者が多いイメージを持たれがちですが、実はスポーツをやったことがない、苦手という人も多いです。しかし、大会のエントリー料を会社が補助してくれることもあって、社員の多くが、仕事で関わったものをはじめいろいろな大会に誘い合って参加しています。一般の人たちにスポーツイベントにどう興味を持ってもらうかが大事なので、自分たちも実際に参加してみることで、気づいたことを主催者にフィードバックするなど業務にも活かせます。

第5回東九州リレーマラソンIN延岡で、参加した同僚と一緒に(左から4番目)

今年の盛り上がりを
活かして新たな提案を

 昨年は大きな大会も担当させてもらい、自分の成長を感じました。今年は東京オリンピック開催で、スポーツ業界の盛り上がりが期待できます。今までスポーツに興味がなかった人も、何か始めたくなるかもしれないし、大会を主催する自治体が増えるかもしれません。そこに、当社がどう関わっていけるのか。いろいろなサービスを提案することで、新たなジャンルの大会やユーザーを創出できるはずです。自分が考えた新しいサービスで、会社に貢献したいですね。


入社した当時の田中さん(上段、左から2番目)

 

田中健太郎(たなかけんたろう)
【プロフィール】
平成7年生まれ、東京都出身。明治大学卒業。
平成29年4月入社。カスタマーサポート担当

株式会社アプロード 宮崎支社
【会社概要】
業種:情報通信業
設立年月:平成12年7月
所在地:宮崎市中村東3-4-46カネボウ宮崎ビル5F
公式ホームページはこちら
企業図鑑はこちら