20do

まち

20do学生レポ企画!Vol.2 「マイナンバーカード推進センター」でカードを作ってみた!のイメージ画像

45

2020.11.24

コラム

20do学生レポ企画!Vol.2 「マイナンバーカード推進センター」でカードを作ってみた!

 現役大学生にさまざまな現場に出かけて取材し、原稿を書く!という体験をしてもらう「20do学生レポ企画」。今回は第2弾をお送りします。まずは自己紹介から!長崎県出身の曽川香鈴(そがわかりん)です。現在、宮崎公立大学人文学部国際文化学科3年生で、特に英語に力を入れて学んでいます。将来は地元に帰り、小学校教員として社会や地域に貢献できればなと思っています。趣味は食べ歩きでおいしいものをお腹いっぱい食べること。宮崎ではお腹も心も満たされて毎日幸せです。今回は、皆さんにマイナンバーカードとそのお得な情報についてお伝えします!

曽川香鈴さん

マイナンバーカード推進センター in宮交シティ

 皆さん、宮交シティの3階にマイナンバーカード推進センターがあることを知っていますか?こちらでは、職員の方が丁寧に説明してくれるので、「マイナンバーって何?」と思っている人でも、不安な気持ちや疑問をなくしてから、カードの申請・取得をすることができます。マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)と顔写真、氏名、住所、生年月日などが1枚のカードに記載されており、身分証明書として使うことができます。申請する際は、通知カード、運転免許証などの本人確認書類が必要で、時間は20分程度かかります。カードは申請から約1か月半で受け取れます。推進センターは、市役所と比べて待ち時間も少ないそうですよ!

担当したマイナンバーカード推進センター・大倉峻哉さんにご本人のカードを見せてもらう

マイナンバーカードで暮らしを便利に

 マイナンバーカードは、さまざまなサービスが受けられ、暮らしを便利にしてくれるんです!
【メリット1】コンビニで公的な証明書が取得できる!
市役所に行かなくても、近くのコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書などの公的な書類を、学校の合間やお昼休みなどのちょっとした時間で取得できます。
【メリット2】本人確認がこの1枚で!
マイナンバーカード1枚で、本人確認が必要な場面に対応できます。パスポートの発行やアルバイトを始めるときなど、学生も使える場面がたくさん。
【メリット3】セキュリティも万全!
さまざまな偽造防止の工夫がされています。万が一紛失しても、電話1本でいつでもすぐに利用停止できます。

大倉さんの説明を受けながら熱心にメモを取る曽川さん

みんなに届け!マイナポイント

 マイナポイントとは、マイナンバーカードを利用した消費活性化策のことです。選択したキャッシュレス決済でお買い物やチャージをすると、上限5000円分のポイントがもらえます。このマイナポイントは普段のお買い物にも使えるのですごくお得です!
 マイナンバーカードについて、CMなどで目にする機会はあったものの、今まで自分から調べることはなく、今回の取材で深く知ることができました。今後利用できる場面はさらに増えそうです。カードが届いたら買い物でのポイント利用はもちろん、コンビニでの公的な書類の取得もしてみたいと思います。

最後に写真を撮影して申請は終了。写真は自分で撮ったものを使うこともできます(電子データは不可)

 

 

取材協力
■宮崎市マイナンバーカード推進センター
宮崎市大淀4-6-28宮交シティ3F
☎0985-51-1230
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/life/juki/other/250468.html