20do

しごと

スパークジャパン株式会社のイメージ画像

45

2021.02.05

情報通信業

スパークジャパン株式会社

父を道しるべに
スキルアップに努める

 父が情報系の会社を経営をしていて、私は子どもの頃からパソコンに向かって仕事をする父の姿に憧れていました。高校卒業後、IT系の専門学校に進み、会社説明会での雰囲気のよさにひかれてスパークジャパンに入社しました。同じ道を歩み始めた私に父が、「仕事を選ばずにいろいろなことに挑戦して経験を積みなさい」と言ってくれました。父は昨年急逝しましたが、いつか私が一人前になって父の跡を継ぐことを望んでいたかもしれないと思い、今はとにかく目の前の仕事に打ち込んでスキルアップに努めています。

緑茶の企業をディレクションし、今まで知らなかったお茶について学べたことも

丁寧な新人研修
サポートも万全

 私の仕事は、webディレクターです。お客さまの希望を聞いて、どのようなウェブサイトを構築・運営していくかを決め、デザイナーなどに指示を出します。スパークジャパンはさまざまな業種の企業と取引があり、社内チームを含め、年上の方と関わることが多いので、コミュニケーションの取り方などまだまだ悩むこともあります。やりがいを感じるのは、ウェブサイトが完成した時。心の中でガッツポーズをしてしまうほどです。当社は、教育体制がしっかりしていて、入社後2ケ月ほどかけてメールの書き方や名刺の渡し方といった社会人としての基礎を身に付けながら、全ての部署の研修を受けます。その後は配属部署で1年かけてOJTが行われます。分からないことがあっても尋ねやすく、周りの人がしっかりサポートしてくれるので安心です。

プロジェクトチームのミーティングではさまざまな提案をまとめていく

居心地のいい職場で
オンもオフも楽しめる

 職場は、明るくて居心地がいいのが魅力。会社説明会で感じた印象そのままです。入社した後、インターンシップの時には話しかけてくれなかった先輩が、実は人見知りでとても面白い人だったとか、うれしいギャップを見つけたことも。また当社は残業がほとんどなく、「定時ダッシュ」でも気まずい思いをすることはありません。社内イベントやスポーツレクリエーションも2〜3ケ月に1度行われていて、みんな自分の都合に合わせて気軽に参加し楽しんでいます。休日は、趣味のスケボー、サーフィンなどアウトドアを満喫。今、普通自動二輪の免許が取れたら、スズキのグラストラッカーというバイクに乗りたいと思っています。

サーフィン大好き。日向の海にも、いつかバイクで行けるかな?

 

風早勇汰(かざはや ゆうた)
【プロフィール】
平成10年生まれ。宮崎市出身。宮崎マルチメディア専門学校卒業。
平成31年入社。web制作部所属。

スパークジャパン株式会社
業種:情報サービス業
設立年月:平成12年2月
所在地:宮崎市柳丸町85番地
公式ホームページはこちら
20do企業図鑑はこちら